このこのごはんの解約方法とは?解約までの流れをまとめました!

国産無添加ドッグフードであるこのこのごはんでは、定期コースの販売を行っています。

定期コースであればその都度新しく商品を買う手間が省けるので便利ですが、解約したくなった時はどうすればいいのでしょうか。

そんな疑問を解決するために、今回はこのこのごはん定期コースの解約方法と注意点、そして停止・再開の方法をまとめて詳しく解説していきます。

解約の際にペナルティはあるのか」「簡単に解約できるのか」といった不安も解消できるので、ぜひ最後まで読んでみてください。

目次

このこのごはん定期コースに縛りや違約金はある?

ここでは、このこのごはん定期コース縛りや違約金が発生してしまうのかを解説していきます!

回数縛りはなく初回分のみで解約できる

このこのごはんでは、通信販売の定期コースで見かける「〇回目の商品お受け取り後に解約できます」といった、回数縛りはありません。

そのため、初回購入後に解約しても契約違反でペナルティが発生することはないので安心してください。

いつ解約しても違約金は発生しない

このこのごはん定期コースにはペナルティと言われるようなものはないので、違約金も発生しません。

回数縛りはもちろんのこと、年数縛りや更新期間内に解約しないといけないといった決まりもないため、やめたい時に解約できます。

このこのごはん定期コースの解約方法

定期コースの解約方法は全部で3つあります。飼い主さんにとって楽な方法を選択してみましょう。

公式サイトのマイページから解約

公式サイトのマイページから解約する時は以下の手順で行います。

  1. ログイン画面からマイページにログインする
  2. PCは左側、スマホは上部にあるメニューから「お問い合わせ」を選択
  3. 「停止・解約したい」という項目を選択
  4. 購入している商品の種類と解約理由を選び、お問い合わせ内容に解約したい理由や意思を記入する
  5. 「入力内容確認へ」をクリックして内容を確認したら「送信する」をクリックして完了

マイページからの解約だと、時間帯や曜日に関係なく好きなタイミングで手続きが可能です。

少し空いた時間にサッと問い合わせができるため、飼い主の都合に合わせやすい解約方法でしょう。

また、通話をすることが一切ないので、電話でのやり取りが苦手な人にとっても便利で安心できる方法のひとつです。

電話での解約

電話で解約する場合は、指定されている電話番号にかければ解約手続きができます。

電話番号と受付時間
  • 電話番号:0120-505-462
  • 受付時間:9:00~17:00(日祝除く)

ネットでの解約に不安がある人や時間に余裕がある人におすすめの解約方法です。

通話でのやり取りなので確実ですし、疑問点などがあれば一緒に質問することも可能なので、解約以外にも何か聞きたいことがある時は利用してみるといいでしょう。

電話の受付時間内に連絡しよう

電話の場合、時間帯によっては繋がりにくいことがある、休業日・営業時間外には対応できない点に注意してください。

「今解約したい」と思っても、受付時間を過ぎていたり休業日だったりすると電話をかけても繋がりません。

また、電話をかけてもすぐに繋がるとは限らないため、曜日や時間はきちんと確認して余裕を持って連絡しましょう。

余裕がなかったり急いでいたりする場合は、無理をせず別の方法で解約することをおすすめします。

メールでの解約

メールで解約する場合は、以下のような手順で行ってください。

  1. 公式サイトの会社概要ページにあるメールアドレスを宛先に記入
  2. 名前やメールアドレス、電話番号、購入している商品の種類、解約したいという内容を記入して送信

メールもマイページでの解約と同じく、タイミングを気にすることなく手続きができます。

商品の発送日の変更や気になることがある時にも、メールから問い合わせが可能なので必要な時は利用してみてください。

受付時間は24時間なので、夜中や朝方にメールを送っても問題はありません。

すぐに返信が来ない可能性がある点に注意

マイページからの解約であればすぐに解約できますがメールの場合は返信が来るため、メールの内容によっては少しだけやり取りをする必要があります。

また、返信も当日に来るとは言い切れず、タイミングによっては翌日以降になってしまう可能性があることを覚えておいてください。

定期コース解約に関する注意点

縛りも違約金も発生しないこのこのごはんの定期コースですが、注意点が4つあります。

しっかり確認してトラブルを回避しましょう。

初回は前日までの連絡で解約できる

初回分が届いてから2回目の商品が発送されるまでの期間は2週間となっています。

通常は1ヶ月に1回の配送ペースになっているので、2回目の発送は少しばかり短いことがわかるのではないでしょうか。

継続を検討する期間が短いと焦ってしまいますが、このこのごはん定期コースの場合、初回は次回発送予定日の前日までに連絡をすれば次の商品が届くことなく解約ができます。

10日ほど期間があれば食い付きや体調の変化をじっくり観察できるので、愛犬の様子を見ながら継続するかキャンセルするか判断してみてください。

2回目以降の解約は次回分発送の10日前までに連絡

2回目、3回目と継続して利用している場合、解約する際は次回分が発送される10日前までに連絡をして手続き済ませるようにしましょう。

発送予定日の9日前や5日前でも解約すること自体はできますが、10日前を切ると発送準備の期間に入るため、次回分のキャンセルができず商品が届いてしまいます。

実際に解約されるのも次回分の商品到着後となるため、連絡をするタイミングには十分注意してください。

また、1回分多く届いた商品も購入した扱いになるので、商品代金は利用者が支払わないといけません。

次回分から届かないようにしたいのであれば、10日前までに連絡することを忘れないようにしましょう。

納品書はきちんと確認して捨てずに保管しておく

商品に同梱されている納品書には、次回分の発送予定日が記載されています。

「発送される日がわからないから、いつ解約の手続きをすればいいのか困っている」という時は納品書を確認してみてください。

納品書は確認せずにそのまま捨ててしまうこともありますが、大切な情報が記載されていることがあります。

発送予定日を後からでも確認できるように決まった場所にきちんと保管するか、スマホで写真を撮って保存しておきましょう。

購入者側の都合で返品・交換・返金することはできない

「愛犬の食い付きが予想より悪いから返品したい」「別の商品と交換したい」といった、飼い主の都合で返品や交換をすることはできません。

また、返金保証もないので購入を検討しているのであれば、愛犬の好みに合っているかをよく考えるようにしましょう。

ただ、輸送中に事故が発生し、商品が破損したといった事業者側の都合の場合は、未開封に限り交換や返品対応をしてくれます。

返品を行う際は、商品が届いてから8日以内に以下の電話番号へかけ、事情を説明して返品したい意思を伝えてください。

電話番号と受付時間
  • 電話番号:0120-505-462
  • 受付時間:9:00~17:00(日祝除く)

他にも、届いた商品が不良品である可能性がある場合は、電話連絡後に商品を返品し、実際に不良品だと確認が取れれば新しい商品と交換してもらえます。

ただし、不良品ではないと判断された際は、返品や交換といった対応はしてくれません。

このこのごはん定期コースはスキップや休止・停止もできる

このこのごはん定期コースで利用できる、スキップや休止、停止の違いは以下の通りです。

  • スキップ:商品発送を1回分お休みする
  • 休止:最大6ヶ月まで商品の発送を止める
  • 停止:利用者が購入再開の連絡をするまで商品の発送を止める

選択する内容によってお休みの期間は異なるので、目的に合わせて選ぶようにしてください。

手続きの仕方は解約する時と同じく、公式サイトのマイページや電話でスキップ・休止・停止ができます。

電話で手続きをする際は、以下の番号に電話をして事情を伝えましょう。

電話番号と受付時間
  • 電話番号:0120-505-462
  • 受付時間:9:00~17:00(日祝除く)

公式サイトのマイページから手続きをする際は、お問い合わせ種別を希望する内容に合わせて選択し、必要であれば理由を記入して送信するだけです。

連絡をするタイミングも解約と同じで2回目以降なら10日前まで、初回購入なら前日までに連絡をしてください。

定期コースの再開方法

お休みしていたこのこのごはん定期コースを再開したい時も、公式サイトのマイページ、または電話で連絡をすれば再開することが可能です。

電話での再開方法は、スキップや休止をした時と同じ電話番号にかけて定期コース再開の意思を伝えてください。

電話番号と受付時間
  • 電話番号:0120-505-462
  • 受付時間:9:00~17:00(日祝除く)

公式サイトのマイページから再開の手続きをする手順は以下の通りです。

  1. ログイン画面からマイページにログインする
  2. PCは左側、スマホは上部にあるメニューから「お問い合わせ」を選択
  3. 「定期コースを再開したい」という項目を選択
  4. 商品・お届け希望日・お届け頻度・希望する個数・再開する理由を選択
  5. 「入力内容確認へ」をクリックし、内容に問題がなければそのまま「送信する」をクリックして完了

電話と公式サイト、どちらも難しい操作や説明はないので、再開したくなった時は好きなタイミングで連絡をしてみてください。

ただ、電話だとタイミングによっては繋がりにくいことがあるため、連絡は時間に余裕のある時に行いましょう。

まとめ

このこのごはん定期コースの解約方法はどれも簡単で、ペナルティの心配をする必要もありません。

初回だけの購入でも問題なく解約できるため、お試しとして利用してみるのもいいでしょう。

ただ、ペナルティはなくても解約のタイミングによっては、キャンセルが間に合わずに1回分多く商品が発送されてしまいます。

愛犬が食べてくれないと商品が無駄になってしまうため、解約する際の注意点はあらかじめよく確認して覚えておくようにしてください。

この記事を書いた人

山本 星海のアバター 山本 星海 Dog salon Star sea オーナー

この記事を書いた人

保有資格:小動物看護士/ペット販売士/トリマーB級/ハンドラーC級/訓練士補/二級愛玩動物飼育管理士/動物取扱責任者/犬の管理栄養士/ペットフードアドバイザー1級/少額短期保険募集人
第一種動物取扱業:第225818003号 保管 動物取扱責任者:山本星海

JKC公認トリマー養成機関卒業。Dog salon Star seaを2018年に開業、犬のトリミングやドッグフードの販売を行う。トリマー歴10年目。愛犬:トイプードル2匹

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次