犬好きの人へのプレゼントおすすめグッズ23選!選び方のポイントも紹介

「犬好きの人にプレゼントをあげたいけど、どんなものがいいかな」

「お友達のわんちゃんに贈るなら何がおすすめ?」

犬好きさんへのプレゼントには、可愛い犬グッズや犬が喜ぶアイテムがおすすめです。

この記事では、犬好きな人におすすめのプレゼントを23商品ピックアップ。

選ぶときのポイントも解説するので、ぜひギフト選びの参考にしてください。

わんちゃん向けのプレゼントおすすめ8選

まずはわんちゃん向けのプレゼントを8つご紹介。

おもちゃやおやつなど定番のものから洋服やベッドなど意外なものまで、さまざまな商品を集めました。

飼い主さんもわんちゃんも喜ぶプレゼントを選んで、心を込めて贈りましょう。

犬用の似顔絵ドッグケーキ

プレゼントといえば、ケーキを思い浮かべる人も多いでしょう。

こちらは愛犬の写真を送るだけで、そっくりな似顔絵をデザインしてくれる世界で一つのケーキ。

クオリティーの高い立体的なタッチで、パティシエがひとつずつ丁寧に作ってくれます。

直径12センチ4号サイズの丸型ホールケーキなので、食いしん坊のワンちゃんもお腹いっぱい食べられますよ。

楽天価格4,314円
サイズ・内容量4号(12cm)

犬用 無添加おやつ よりどり選べる5種セット

国産無添加のおやつが5種類入った、贅沢なセット。

1袋20gと程よいサイズ感で、保存に便利なジッパー付き袋に入っています。

鮭や馬肉、チーズなどおやつは30種類以上あり、好きなおやつをどれでも5個まで選択可能。

販売ページには硬さの目安も載っているので、小型犬やシニア犬へのプレゼントも選びやすいでしょう。

楽天価格2,480円
サイズ・内容量5袋(1袋20g)

小型犬向け おもちゃボックス

小型犬向けのおもちゃが8種類入った、わくわくお楽しみボックス。

ぬいぐるみやデンタルおもちゃ、ピーピー鳴るボールなど、色々な種類のおもちゃが箱いっぱいに詰まっています。

ギフト包装も可能なので、わんちゃんをお迎えした記念や誕生日のお祝いにもぴったり。

定価8,000円以上のおもちゃがとてもお得に買える、お買い得なセットです。

楽天価格3,900円
サイズ・内容量8個入り

愛犬のお名前入り洋服 かなあそび

背中に愛犬の名前をプリントできる、可愛らしい和風のドッグウェア。

安心安全の日本製で、軽くて丈夫なジャージ生地が使われています。

サイズはSSからLLまで、胴長短足のダックス用もあります。

全部で5種類のカラーがあるので、ワンちゃんのイメージや毛色にあったものを選んでみて。

なお、こちらのブランドでは別で冷感クール素材を使った夏向けの商品も展開しています。

楽天価格1,480円
サイズ・内容量SS、S、M、L、LL、SD、MD

ル・クルーゼ ペットボール

キッチングッズで有名なル・クルーゼのペット用食器。

特有のコロンとしたシルエットと洗練された7色のカラーが魅力的です。

陶器製で重量感があるぶん、勢いよく食べても移動しにくいのが嬉しい!

電子レンジもOKなので、ドライフードをふやかしたりウェットフードを温めたりするときも便利です。

楽天価格3,080円
サイズ・内容量・直径14.5cm×高さ5cm
・容量230ml
・重量470g

ホットドッグベッド

こちらは、ホットドッグ型のキュートなペットベッド。

ウインナーの代わりに収まるわんちゃんの姿が、なんとも可愛らしいですね。

中のクッションマットは取り外すことができ、汚れたらすぐに洗えます。

底には滑り止めが付いているので、勢いよく乗っても滑ったり倒れたりしません。

SサイズとLサイズがあるので、わんちゃんの体の大きさや好みに合わせて選んでください。

楽天価格2,790円
サイズ・内容量S(長さ59×幅50×高さ23cm)
L(長さ72×幅62×高さ23cm)

AUTO PET MUG オートペットマグ

散歩や旅行など、お出かけ時でも手軽に水分補給ができるペット用給水ボトル。

水が入ったボトルをギュッと握るだけで、上部に水がたまります。

たまった水は手を離すとボトルに戻るので、置き場所に困らないのが嬉しいですね。

容量650mlと大容量で、大型犬用としてもおすすめです。

楽天価格2,200円
サイズ・内容量650ml

可愛いチェック柄の犬用レインコート

雨の日も濡れずにお散歩できる、チェック柄の犬用レインコート。

ポリエステル素材で、フードをかぶれば頭も濡れずに済む便利なアイテムです。

着脱は首とお腹側にあるマジックテープを止めるだけと、簡単に着られるのも嬉しい。

サイズはXSからXXLまであるので、わんちゃんのサイズに合ったものを選びましょう。

楽天価格1,480円
サイズ・内容量XS、S、M、L、XL、XXL

犬好きな人向けのプレゼントおすすめ15選

犬好きな人へのプレゼントには、犬モチーフのアイテムがぴったりです。

相手の好みに合った犬グッズなら気持ちも伝わりやすく、心から喜んでもらえるはず。

ここからは、おしゃれで可愛いアイテムや便利なグッズなど、贈り物として人気の商品を紹介します。

ミニミニトート

盲導犬の支援につながるチャリティーグッズを扱う盲導犬サポートSHOPで販売している小物入れに便利なミニミニサイズのトートバッグ。

横15cm・縦8cmととても小さいので、ちょっとしたギフトのラッピングにぴったりです。

色はナチュラルなベージュで、人を選ばないシンプルさが魅力。

わんちゃんのおやつやお手入れ用品を入れたり、メガネや薬、ケーブルを整理したりするときにも役立ちます。

価格440円
サイズ・内容量横15×縦8.5×マチ6cm

おすわりくろべえ&ぺた~っとぎんちゃん

公益社団法人秋田犬保存会が販売する、秋田犬のボールチェーンマスコット。

秋田犬保存会のアイドル、銀とくろべえが手のひらサイズになっています。

2個セットでの販売で、一緒につけるもよし、別の場所につけて楽しむもよし。

売上の一部は秋田犬の保護・繁殖のために利用されるので、秋田犬好きの方にもおすすめです。

価格2,200円
サイズ・内容量手のひらサイズ
2個セット

ファムアート Fam-art

わんちゃんの写真をもとに作る、世界にひとつだけのアート絵画。

色調を補正したりおしゃれな小物をプラスしたりして、とてもおしゃれなアート作品に仕上げてくれます。

デザインを手掛けるアーティストは3人それぞれテイストが違うので、相手の好みに合うものを選びやすいのもポイントです。

価格アート料:22,000円 or 33,000円
キャンバス:6,050円~
サイズ・内容量
※アーティストにより選択可能なサイズは異なる
・正方形キャンバスS:15cm×15cm
・正方形キャンバスM:30cm×30cm

・長方形キャンバスS:25cm×20cm
・長方形キャンバスM:41cm×32cm

・額付きマットプリントS:30cm×25cm
・額付きマットプリントM:40.5cm×33cm

ドッグタオルハンカチ

タオルハンカチを犬の形にラッピングしたアイテム。

手のひらサイズでかさばらず、すべてラッピング済なので、すぐに渡せるのも便利ですね。

素材はマイクロファイバーで吸水性が高く、すぐに乾くのもおすすめのポイント。

楽天ではひとつ68円と、びっくりするほどお安く買えますよ。

楽天価格68円
サイズ・内容量縦横19.5cm
1つ

見返り美人マグカップ

パグ、ブルドッグ、フレンチブルドッグの鼻ぺちゃ犬が可愛い、おしゃれなマグカップ。

カップのコロンとしたフォルムは、鼻ぺちゃ犬の雰囲気にとても合っています。

色はパープル、紺、ピンク、グレー、オレンジ、ライトグリーン、クリームの7種類。

ほかではあまり見かけない色味なので、おしゃれな人やインテリアにこだわりがある人へのプレゼントにいかがでしょうか。

楽天価格3,740円
サイズ・内容量300ml

40犬種対応 キャンバスポーチ

全40犬種からイラストを選べる、使い勝手の良いキャンバスポーチ。

化粧品やハンカチ、リップなどそのままバッグに入れるとバラけて面倒な小物をまとめておけます。

犬種ごとに色々なポーズ、表情、毛色があるので、理想にぴったりのデザインを見つけやすいのも嬉しいですね。

ポーチの色はブラック、ネイビー、ナチュラルのシンプルな3種類で、どんなバッグにもなじみます。

楽天価格1,000円
サイズ・内容量横19×縦13×マチ6cm

ワンちゃんワンポイントソックス

ちょっとしたプレゼントを探しているなら、さり気なく可愛い靴下を選んで。

こちらは履き口に左右のデザインが違う、犬の刺繍が入った可愛らしい靴下です。

色は8種類、足首の細いところで切れているので、足を細く見せる効果も期待できます。

犬好きだけど目立つものは苦手な人や、小物好きな人へのプレゼントにおすすめです。

楽天価格600円
サイズ・内容量約23~25cm
1足

バルーンドッグネックレス

犬モチーフのネックレスは常に愛犬の存在を感じられる素敵なアイテム。

かわいいものやシンプルなものなど色々ありますが、こんな遊び心のあるデザインも素敵ですよね。

素材はチタンで金属アレルギーの人でも安心。ピンクゴールドとゴールドの2種類があります。

年代問わず付けられるデザインで、誕生日や記念日、還暦祝いなどにも最適です。

楽天価格1,700円
サイズ・内容量43cm

ミニ肉球スイーツ21個入り

肉球スイーツ専門店「モン・プティ・プッサン」のミニ肉球スイーツ詰め合わせ。

小さめサイズのお菓子が高級感ある箱に21個入っています。

使用しているハチミツは名古屋市東山で採れた「東山ハニー」で、奇跡のハチミツと呼ばれているんだとか。

メッセージカードやのしも付けられるので、目上の人への贈り物にもおすすめです。

楽天価格7,000円
サイズ・内容量21個入り

ドッグ キーホルダー 鈴付き

全11種類から選べる、鈴付きのドッグキーホルダー。

メッセージや肉球柄のチャームも付いていて、可愛らしいデザインが魅力です。

手持ちの鍵やバッグにつけるプレゼントとして送れば、きっと喜んでくれるはず。

鈴が付いているぶん、落としてしまったときに気づきやすいのも嬉しいですね。

楽天価格700円
サイズ・内容量キーリング部分直径
 約3.2cm

ミニポットプリザ

小さくてかわいい、おしゃれなミニポットプリザ。

直径約3cmのポットにプリザーブドフラワーをアレンジしています。

デザインは全部で20種類、犬は柴犬、ダックス×2、チワワがあります。

こちらの商品は、「ありがとう」の焼き印入りお芋どら焼きと静岡緑茶付きの豪華セット。

どれもミニサイズなので、ちょっとしたギフトにぴったりですよ。

楽天価格2,998円
サイズ・内容量・プリザーブドフラワー1個
・どら焼き1 個
・静岡緑茶(5g)1袋

Puppy 子犬のバッグハンガー

スワロフスキーを使った、犬型のバッグハンガー。

フックにバッグをかけ、テーブルの縁に設置するだけで使えます。

使わないときは折りたたんで留めればバッグチャームになるので、装飾品としてもおすすめ。

犬種はダックスフンド、ポメラニアン、テリアの3種類で、それぞれ3つのカラーがあります。

楽天価格2,640円
サイズ・内容量長さはデザインによる

スリードッグ玄関マット

3匹の犬の後ろ姿が可愛い玄関マット。

裏面は滑り止め加工がされており、玄関はもちろん、ベッドサイドやキッチンに置くのもおすすめ。

悪目立ちしないナチュラルカラーなので、どんなインテリアにもマッチしますよ。

手洗いOKで、ペットや小さいこどもがいる人へのプレゼントにも良いでしょう。

楽天価格4,400円
サイズ・内容量約45×70cm

犬とペアルック 2点セット

愛犬とお揃いで着られる洋服をプレゼントするのもおすすめ。

こちらのパーカーは男女どちらでも着られるシンプルなデザインで、お散歩やお出かけの時にサッと羽織れるすぐれもの。

背中に名前やシルエットをプリントしたり、オプションで胸元にプリントを入れたりできるのも素敵ですね。

シルエットは小型犬から大型犬まで38犬種&ミックス犬も用意されています。

楽天価格9,200円
サイズ・内容量M、L、XL

うちの子クッション

写真そっくりのプリントが可愛い、オリジナルクッションです。

すべて国内で作られており、熟練の職人がひとつずつ丁寧に制作。

肌に優しいオーガニック生地なので、赤ちゃんや敏感肌の人も安心です。

背面には名前の刺繍タグも無料で取り付けてもらえ、サイズはS・M・Lの3種類から選べます。

楽天価格7,480円
サイズ・内容量S、M、L

thermo tumbler

こちらは犬のイラストがかわいい、サーモタンブラー。

保冷・保温効果が高く、日常使いに最適なサイズ感の商品です。

さびに強く、汚れや臭いも付きにくいので、常に清潔を保ちやすいという特徴あり。

にっこりした表情&鳴き声の吹き出しが、なんともいえないゆるさを醸し出しています。

楽天価格2,780円
サイズ・内容量360ml、450ml

犬好きの人へ贈るプレゼントの選び方

犬好きの人へプレゼントを贈るときは、どんなことに気をつけて選べばいいのでしょうか。

ここでは、プレゼントの選び方や注意点について解説します。

実用的なものを選ぶ

相手の好みが分からない場合は、実用的なものをプレゼントするのがおすすめです。

ハンカチやポーチなどはいくつあっても困らないうえ、使わず保管しておく際もかさばりません。

わんちゃん用のプレゼントを探しているなら、食器やお散歩グッズ、おもちゃなどを選ぶと良いでしょう。

犬にNGなグッズは避ける

人間が普通に食べたり使ったりしているものには、犬にとって危険なものもあります。

例えばチョコレートやぶどうを使ったおやつ、アニスやオレガノなどのアロマ(精油)、犬が誤って飲み込んでしまう可能性がある小さなものは、犬と暮らす人へのプレゼントには不向きです。

贈ったプレゼントが原因でわんちゃんが体調を崩してしまうことがないよう、十分注意しましょう。

好みに合うデザインを選ぶ

犬好きだからといって、犬グッズならなんでも喜んでもらえるとは限りません。

犬好きの人にプレゼントを贈るなら、どんなデザインが好みなのか、しっかりリサーチすることが大切です。

犬向けのプレゼントの場合は無添加で安全性が高いものを選んだり、飼い主さんが好きなブランドから選んだりするのがおすすめですよ。

飼っている犬に似たアイテムを選ぶ

愛犬に似ているアイテムは、それだけで愛着がわくものです。

犬がモチーフのグッズを選ぶときは、相手の飼い犬に似たデザインのものを探しましょう。

犬種をはじめ、毛色や柄などなるべく似た雰囲気のアイテムを選ぶことが、相手に喜んでもらうためのポイントです。

身につけるものはサイズを確認する

靴下や洋服など身につけるものを贈るときは、必ず相手のサイズを確認しましょう。

サイズが合わないものを贈ってしまうと、せっかくのプレゼントが無駄になってしまいます。

まだ若いわんちゃんへのプレゼントは成長後の大きさも考えて、適切なサイズを選ぶことが大切です。

まとめ

犬向けのアイテムや犬モチーフのグッズはたくさんあり、相手の好みに合ったものを見つけやすいでしょう。

その反面、バリエーションが多すぎてどんなものを選べばいいか迷ってしまう人も多いはず。

今回ご紹介した商品を参考に、ぜひ相手が心から喜んでくれるプレゼントを探してみてくださいね。

ABOUT US
山本 星海Dog salon Star sea オーナー
この記事を書いた人 保有資格:小動物看護士/ペット販売士/トリマーB級/ハンドラーC級/訓練士補/二級愛玩動物飼育管理士/動物取扱責任者/犬の管理栄養士/ペットフードアドバイザー1級/少額短期保険募集人 第一種動物取扱業:第225818003号 保管 動物取扱責任者:山本星海 JKC公認トリマー養成機関卒業。Dog salon Star seaを経営しながらドッグフードベストわんを運営。トリマー歴10年目。愛犬:トイプードル2匹